ASTER レザークラフトと旅日記

旅行会社で働くサラリーマン。出張や個人旅行の事、趣味で個人販売しているレザークラフトの紹介などいたします。

ヨーロッパ周遊旅行で使えるSimカード

2019年10月下旬から11月上旬まで、約2週間会社からお休みいただき、ドイツ、スペイン、イタリア旅行に行きました。都心はフランクフルト、バルセロナフィレンツェです。

せっかく予約したのにバルセロナのデモのせいで見れなくなってしまったバルセロナレアル・マドリードクラシコは大変な苦渋を舐めることになりましたが・・。

 

とにかく、周遊旅行において、買って置いて本当に良かった物を何回かに渡って紹介したいと思います。

 

Orange SIM card 

Orange Holiday ヨーロッパ - プリペイドSIMカード ー 【Amazon限定】4G通信 (3 5) GB 30分 SMS 200通 SIMカードホルダー、SIM取り出しピン (8GB) 特典適用中

新品価格
¥3,200から
(2019/11/2 00:32時点)

私はこちらの20GBを4800円ほどでAmazonで購入しましたが、今検索したら見つけられなかったので売り切れ?なのでしょうか。

ただ、私、旅行中でもソーシャルゲームをするようなヘビーユーザーなのですが約2週間もヨーロッパにいて、使った容量は4.5Gでした。

ですので、よっぽどネット中毒者でない限り、8GBで2週間程度は余裕すぎるくらいあります!

ヨーロッパは割とネット社会なので、ホテルのWi-Fiも速い速い。2-3つ星程度のランクのホテルでもWi-Fiはかなり快適でした。上記3都市全て!

Wi-Fiと使い分ければ4GBでも十分だと思います。

ちなみに1番旅行者が使うであろうGoogleマップは2週間毎日かなり使ったつもりですが、600MB程度の使用量でした。

 

ヨーロッパ 周遊 SIMカード インターネット 30日間 4G高速データ通信容量4GB ? Europe シム 30Days フランス ドイツ イギリス スペイン イタリア

新品価格
¥3,100から
(2019/11/2 00:44時点)

8GBと値段変わりませんね、、、それなら大きい方が断然お得!

 

私はフランスのOrange社製SIMをシムフリーiPhoneで使用しました。

使い方は至って簡単で、一度電源を切り、Simを入れて電源をオンにするだけ!

一つだけ注意して欲しいのは、日本で格安Simを使っている場合、通信接続を可能にするために「プロファイル」というものを携帯にダウンロードしてインストールしているはずです。これがあるとEUのSimでインターネットは使えません!他社の回線を使用させてもらっているのに、日本のSim会社のプロファイルが入っていたら、動かないですよね^^;

それだけ気をつければ大丈夫!

空港などで借りるWifiルーターに比べてSimは圧倒的にネットが速くておすすめですよ!

Amazonより現地で買った方がいいのではないか?と思うかもしれませんが、自販機で売っているSimなどをみた限りそんなことはないと思いますよ!